富良野で農家る! 桃子のローカル日報
<< 夏 | TOP | 店じまい >>
ない便りのご報告
皆様 ご無沙汰致しております。
最近の富良野盆地は、タマネギをはじめたくさんの種類の野菜と、少しの人々や牛たちをたたえて
毎日毎日、鉄板でなくフライパンのように熱く炙られております。
そのなかを、色とりどりの観光バスが走り抜けて行きます。
朝晩がきちんと冷えるので、内地のように暖まりっぱなしではないのが良いところですが
観光にいらっしゃる方々のお声を聞いていますと、意外に陽射しの強さにお困りのようと聞きます。

さて、我が家は収穫のピークを迎えました。
ただいま6棟あるうちの2棟目のハウスのメロンをほぼ穫り終えて、
いよいよ本命のキングルビーに、そして一番状態の良い2,5kg前後の玉が主流になって来ました。
いよいよ、当WEBサイトへのご注文分を、順次発送しております。

それにあたって先月からフラノマルシェへの出店準備(とはいっても、おもにスライドショーの編集です)や、
運送会社のソフトのインストールなどで、我が家のキングピンであるMACはフル稼働です。

パソコンが一台しかないから、この幸せ者のMACは昭和50年代のダイヤルの付いたTVのごとく
uydaと私の取り合いにに遭っています。
しかも、伝票印刷のソフトはwindowsのみの対応ですから、macにwindowsをインストールして、
伝票に関わる業務のときだけ、再起動してMACからWINDOWSへ、終わったらその逆へ、
と2つのOSを行ったり来たりという、たいへんに使い勝手の素晴らしいIT環境です。
再起動の間、ずっとキーに触れていないといけないので、いつでも細かな家事の矢にさらされ、
30秒でも時間の惜しいメロン屋の女将には、なかなかに堪えるのです。

昨年までは、私のサラリーマン時代のパソコンが、年にひと月だけ伝票作成のためだけに
稼働してしていましたが、ほんのつい最近、運送会社のソフトがバージョンアップされたとたん、
チーターが乳牛に化けたようになり、業務用には使い物にならなくなってしまいました。

このご時世だけに、家電を増やしたくないという我が家の方針は、やや風当たりを弱められた感がありますが
来年こそは、お客様への対応ばかりか、このノーカルニュースの更新頻度にも関わる事態ですので
ノートパソコンの1台くらいは手にしたいものです。
ちなみに、なでしこjapanが世界の勝利を手にしたのを最後に、我が家のテレビはご隠居となりました。
地デジ化まであと6日!とあまりに大き過ぎるテロップが出続けていたのにも関わらず
つねにサッカーボールはきちんとそのエリアをかわして映されていたカメラワークに、
こっそりと、しかしほとほと感謝の心地です。

さて、埃っぽい話題はこの辺にして、フラノマルシェへ向かいます。
おかげさまで、野菜直売所HOGAR(オガール)内の我が棚、中身の回転はまずまず好調です。
また、お客様からお店のなかのほかの商品を選ぶのにお手伝いを頼まれることもあり、
メロンの陳列のあいまに楽しくお相手させて頂いております。

また、お向かいのカフェコーナーSABOR(サボール)では、開業から親しくさせて頂いている
フラノカフェのお二人が、我が家のメロンをふんだんに使ったスムージーを出して下さっています。
ほぼカップ満杯のキンキンに冷えたメロンと、少しの富良野産牛乳をシェイクしてあるので、メロンの風味が存分にいきていて、とても美味しかったです。
すぐ横で売っているパンと合わせて、軽いお昼ご飯や、小腹の補給に、
この夏はコーヒーもいいですが、メロンのみずみずしさをお伴にされるのも、如何でしょうか。
まる1個のメロンを買うのにはなかなかの気合いときっかけが必要ですが、
このスムージーは、お手頃な1杯で、メロンの味わいを十分に満たしてくれるのではないかと思いました。

なお、WEBサイトや、FAXによるご注文は、メニューがキングルビーの1玉および2玉入りのみとなりましたが
引き続きお受けいたしております。

皆様それぞれ、送り先へのストーリーを込めてご注文下さるので、出来る限りを尽くそうと働いている次第です。
おおよそお盆までの出荷となりますが、この時期を確実にこなし
お客さまのご期待にお応えしたいと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

posted by momouyda | 00:49 | 雑記帳 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
お互い、忙しさMAXですね。
それにしても暑い暑い!この暑さもあと2週間ほど?!なはず?!
もう少しもう少し、がんばりましょうね〜。

追 先日はお世話になりました。ろくすっぽお礼もせず、ごめんなさーい。
2011/07/28 18:46 by えみやま@みかさ
えみやまさん

こんばんは^^
そうですね。曜日の感覚はとっくに無くなり、
いよいよ今何時かがわからないモードに入って来ました。
一日のながさの区切りがなくなるのです。

暑さには、スイカがよく効くなあというのが最近の実感です。
御礼?配慮ご無用です。のみやまファミリーの元気でたくさん。
実り多き夏でありますように。
2011/07/29 00:52 by momouyda
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site